とりあえずこの回を見る直前に原作の1巻を読み終えました。
原作を読まずにアニメだけを楽しんでる方、当然そうするとは思いますが、本来の「涼宮ハルヒの憂鬱」(アニメの2話・3話・5話・以降・・・)の一連のエピソードが完結してからこの4話を再び鑑賞することを激しく推奨致します(笑)。
あからさまに怪しいセリフとかがたくさん出てきましたが、それ以外にも「憂鬱」から引きずっている伏線やら個々の感情やらが実に細かく描写されています。
ネタバレになるのでここでは言いませんが ・・・このアニメはそう言う楽しみ方が出来るように作られてるんですねー。
ちょっと混乱するけど、原作を全て読んだ人にも意外性を提供して楽しませる仕組みだと理解してます。スゴイよ。
オープニングアニメにもネタバレにならない程度にいくつかのシーンが盛り込まれていて、1巻読んでからオープニング見ただけでもちょっとした感慨にふけることが可能ですヨ。
ところでアニメではどこまでオンエアするんでしょう?
タイトルが「涼宮ハルヒの憂鬱」ってことは、今回の様な先のエピソードが途中にどんどん挿入されて最終回で「憂鬱」がようやく完結する構成だったりして・・・。
第6話が時系列的に言うところの9話らしいので、ホントにそうなのかも(汗)

前回ラフだったみくるちゃん絵。
ようやく線画にクリンナップ完了。
いつになったら完成するのかな。かな。

PR